BRAUN

BRAUN

本日は、最近入荷いたしましたBRAUN(ブラウン)の商品をご紹介致します。

BRAUNは1921年に設立されたドイツ・クロンベルクに本拠を置く小型電気器具メーカーです。

家電デザインに革命をもたらしたBRAUN。
色褪せることのないその究極の造形美は、 巨匠”ディーター・ラムス”の「Less, but better=より少なく、しかしより良く」 の哲学をもとに創り上げられました。

“機能主義”を一貫し、革新的なデザインを数多く輩出したBRAUNの家電製品は、今も尚、色褪せることのない造形物として、 デザイナーやコレクターを魅了し続けています。

今回、当店がセレクトしたアイテムは、大きく2種類。

まずはデジタルクロック。

1982年にBRAUN社から初めて発売されたアラームクロック。
家電デザインに革命をもたらした、ディーター・ラムスの500を超える作品の中にあって、今も尚、多くのコレクターを魅了してやまない小さな名作です。

“機能が決定するデザイン”を頑ななまでに継承し、電波受信機能など、 最新の技術とドイツ製の精密な機械を内蔵し現代に蘇りました。

上記2点は、デイデイト表記や温度・湿度を計れるという新たな機能を搭載し、より実用性を高めたデジタルウォールクロック。部屋のインテリアの雰囲気で壁掛けにしては少し小さいと感じる場合はデスクやラックに立てて使えるようにスタンドも備わっています。

そして、こちらの上記2点のプロジェクションクロックは暗い部屋で壁や天井に時間を映し出すことができる機能が付いているのが特徴。

ベッドサイドに置き、アラームクロックとしてお使い頂くのはもちろん、目を覚ました時に天井の時間を確認できるので便利です。

バックライト付きなので、ボタンを押すとディスプレイの電気が点灯するので、夜でも時間を確認するのが容易です。

コンパクトなサイズに無駄のない洗練されたデザインの、ありそうでないアラームクロックです。

*プロジェクションクロックとしてお使い頂く場合、付属のアダプターをコンセントに接続する必要があります。プロジェクション機能を使わない場合は電池のみでもアラームクロックとしては機能します。

こちらからご紹介は、腕時計。

革新的なデザイン家電を数多く輩出したBRAUN作品で、唯一存在した装飾品であるAW10シリーズ。

ディーター・ラムス作品後期にあたるこの腕時計は一貫した“機能主義”へのこだわりが凝縮されているためその後15年以上一切のデザイン変更がなされませんでした。

リプロダクツされたBRAUNウォッチコレクションからも、ラムスが追求した「視認性や操作性が確かな腕時計」への拘りが 継承されている事を一目で確認できます。

BRAUNデザインの「機能がデザインを優先する」という哲学の元、一貫した機能主義によりデザインされたクロノグラフ・ウォッチ。スポーティーな印象の仕様でありながら、視認性を追求したシンプルなダイヤル、時計本来の機能を美しく且つ使いやすく表現したデザインが高い評価を得、ドイツのiFデザイン賞において金賞を受賞したモデルです

新たにデザインされたウォッチコレクションの中でも、特にシンプルなデザインのBNH0024シリーズ。

スモールセコンドを採用したダイヤルは、”Mid-Century”モダンデザインの流れを汲むレトロ・フューチャーな雰囲気を漂わせる、シンプル且つ合理的なデザイン。

現在でも使いやすいようにモダナイズされた大きさのケースは、まるで手首の一部になったかのように自然に馴染みます。

ブラックフェイスのものは、BRAUNでは希少なブラウンレザーを採用。

一度腕に巻いてみるとわかるおさまりのいいサイズ感と確かな視認性、そして濃い目のブラウンカラーベルトの合わせやすさを実感していただけます。

最後は、ウォッチコレクション最小の31.5mmケースは、男性はもちろん、女性も使いやすいやや小ぶりなデザイン。

シンプルなカラーリングとデザインながら視認性が高く、機能的でありながら美しい佇まいは、BRAUNデザインならではと言えます。

主張し過ぎず、絶妙に映える秒針のイエローもポイントです。

最後に入荷はしていませんが、少しご紹介。


こちらのターンテーブル+ラジオ(真空管)SK5は1958年の製品。
今見ても無駄のない洗練されたデザインの美しい逸品。

当時は新素材だったアクリルを天板に使用し、その美しさから『白雪姫の棺』と世界から絶賛されたそうです。

手に入れるのは国内ではちょっと難しそうです。ebayでは見つけることができますが、購入するのはさすがに不安です。

実際に音も聞いてみたいところです。

ちなみにこちらは1960年の製品。
こちらも素敵です。。

他にも調べてみると半世紀以上前のデザインとは思えない製品を数々を見つけることができます。

流石ドイツBauhausの流れを組むBRAUN。
奥が深いです。

▶BRAUNのアイテムはこちらから

▶Facebook:STOCK

▶Facebook:STOCK ORIGINALS

▶INSTAGRAM:STOCK

▶INSTAGRAM:STOCK ORIGINALS

▶INSTAGRAM:Yozo from NYC

Arito

This entry was posted in #ALL POSTS, #STOCK. NEW YORK, BRAUN. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA